ためしてガッテンで話題のインフルエンザ予防におすすめの歯磨き方法とは?

寒いです。「手足が冷えやすくて眠れなぁ~い」というとOLか!と突っ込まれます。

もうすぐ36歳です。男性です。たいらです。

 

さて。

全国で猛威を振るっているインフルエンザ。ワタシの近くにある小学校は先日学校閉鎖になってしました。150人インフルエンザですって!!

 

休めないのにインフルエンザで休まざる得ない…なんて困ったことになってる人もたくさんいるようです。

 

今回は

インフルエンザの予防に歯磨き?それはなぜ?

インフルエンザの予防に効果的な歯の磨き方とは?

インフルエンザの予防におすすめの歯磨き粉とは?

そんなお話。

◆なぜ歯磨きが流行しているインフルエンザ感染予防になるの?

先日NHKの「ためしてガッテン」でインフルエンザの回がありました。

その時に注目した話題がコレ ↓

「ある介護施設で歯磨き指導をしたところインフルエンザの発症率が10分の1に」

だそうです。

 

また、朝の情報番組でもある医師が一日に5回歯みがきをしていて、それがインフルエンザの予防になるとおっしゃっていました。

なんでも

「インフルエンザのウィルスはお口やのどなどの粘膜にくっついて増殖する。でも粘膜はタンパク質の膜で覆われていてくっつきづらくなっている。そのタンパク質を「プロテアーゼ」という酵素が壊してしまう。

「プロテアーゼ」は歯垢や歯石、舌苔から出てくる。歯磨きをていねいにこまめにすることによってプロテアーゼができにくくなる。
インフルエンザの予防になる」

ということのようです。

 

介護施設ではていねいな歯磨きの仕方の指導、情報番組の先生はこまめにするということでインフルエンザを予防しているそうです。

ではインフルエンザを防ぐ歯の磨き方とはどんなものなのでしょうか?

◆インフルエンザ感染を予防する歯磨きの仕方とは?

朝晩しっかりと歯を磨くこと

朝起きたらお口の中がねばねばでキモチワルイという経験ありませんか?

それは夜寝ている間に乾燥したお口の中で菌が繁殖した証拠です。

 

就寝中はどうしても菌が増えやすくなってしまうので、寝る前にしっかりと歯を磨き菌の増殖を防ぎましょう。

しかし夜しっかりと歯を磨いたとしても菌の増殖はゼロにはなりません。

時間がたって朝起きると口の中にはねばねばな菌がたくさんの状態。起きた後はおいしいコーヒーをまず…といきたいところですがちょっと待った!

ねばねばの中に菌がわんさかいる状態です。それを飲み込んでしまうのはトイレの床をなめるのと同じくらいの菌がいるとのこと…

起きたらすぐに歯を磨いて菌を洗い流すことがインフルエンザ予防につながります。

時間をかけてていねいに歯を磨くこと

歯磨きの理想の時間は5分と言われていたり長い時には20分という歯医者さんもいます。

ていねいにしっかりと時間をかけて歯を磨かないと汚れはしっかりととれません。

 

インフルエンザの予防につながる酵素が発生しないようにするためにも時間をかけることが大切です。

テレビを見ながらやお風呂に入りながらのんびりと磨くのがおすすめです。

こまめに磨くこと

普段生活をしているとインフルエンザのウィルスや風邪の細菌がいたるところに。

朝や夜にいくらていねいに歯を磨いていても体の中に入ってきてしまいます。

 

そこで大切なのはこまめに歯を磨くこと。一日の間でも数回磨くのが理想です。

お口の中に入ってきてしまったウィルスを洗い流し、感染しやすくなってしまう酵素も発生しずらくするためにこまめに歯を磨きましょう。

◆インフルエンザ感染の予防におすすめの歯磨き粉とは?

朝一番で歯を磨くこと、しっかりと時間をかけて磨くこと、一日に数回磨くこと。

全部実践すると心配なことがいくつか。

 

朝一番で歯を磨くとそのあとお茶がマズイ

時間をかけて磨くと言っても泡で口が溢れてしまって長く磨けない

一日何回も磨くとお口に負担がかからないかな?

というところ。

 

アワアワの成分がいっぱいの歯磨きを使っていると上記のような問題が出てきてせっかくインフルエンザの予防のために歯磨きを頑張る!とはじめてもやめてしまいがちです。

 

お口の中は粘膜なのでとってもデリケート。アワアワの成分がちょっと刺激になってしまい、お口に負担がかかることも。

また、その刺激のせいで朝の一杯のお茶がおいしく感じなくなってしまいます。

 

そこでオススメしたい歯磨き粉が、お口に体にやさしいモンモリロナイトと銀と水の歯みがき。

モンモリロナイトは自然由来の国産の粘土で吸着という特徴があります。体やお肌を傷つけることなくやさしく汚れを落としてくれます。

歯磨き粉の場合ですと、配合すると歯垢の原因になる食べかすなどをお口にやさしく落としてくれます。

また、泡は全く立たず味もないので長く時間をかけて歯を磨くのにぴったり。

お口の中に負担なく歯を磨けるので磨いた後何かを飲んでも味が変わることがありません。

 

インフルエンザ予防に効果的な歯磨きはていねいに時間をかけること。

それを邪魔することなく歯を磨くのにぴったりでお口に負担もかけません。

 

ていねいに時間をかける歯みがきはインフルエンザの予防の他にもむし歯予防や口臭防止などなどいいことがたくさん。

 

そんなモンモリロナイトと銀と水の歯みがきはこちら→


関連記事

  1. 口臭セルフチェック!あなたの口臭の原因とは?

  2. 歯ブラシはどのくらいの圧が正解?奥歯や前歯裏へブラシの当て方…

  3. ドライマウスによる口臭対策にオススメの歯磨き粉とは?

  4. 歯周病やドライマウスなど口臭の主な原因4つとは?

  5. 朝の歯磨きの「食後」or「起きてすぐ」のメリットデメリットと…

  6. 長い歯磨きにモンモリロナイトがおすすめの理由とは?

PAGE TOP