ステイン対策にアワアワの歯磨き粉を使うメリットデメリットとは?

立派な大人になって久しいですが、最近コーヒーが飲めるようになりました。
歯の着色汚れが心配です。
たいらです。

さて。

歯磨きと言えばこれ。


泡が口からあふれて磨いている、こんなイラストをイメージするかと思います。
気になるステイン汚れにもアワアワの歯磨き粉はちからを発揮します。しかしアワアワの歯磨き粉にはデメリットも。

ということで今回は

ステイン対策にアワアワの歯磨きのメリットデメリットについて。

アワアワのメリットとは?

デメリットとは?

おすすめなのは泡なしあり?

そんなお話。

ステイン対策にアワアワの歯磨き粉を使うメリットとは?

歯磨き粉の定番と言えば泡がいっぱい出て、あふれる泡を拭きながらシャカシャカというイメージ。
そんなアワアワの歯磨き粉を、歯が黄ばんでしまうステイン汚れ対策に使うメリットはどんなところにあるのでしょうか。

アワアワ歯磨き粉のメリット① ステイン汚れをしっかりと落とす

アワアワの歯磨き粉にはステインによる着色汚れを落とす研磨剤と呼ばれる成分が入っています。
シャカシャカと歯を磨くと研磨剤のちからによってステイン汚れが落とせるのが1つ目のメリット。

アワアワ歯磨き粉のメリット② 爽快感がある

ステイン対策にアワアワの歯磨き粉のメリット2つ目はしっかりと爽快感が出ること。
多くのステイン対策の歯磨き粉にはミントなどのすっきりとした香りがついていること、うがいをするとすっきり感が出ることから爽快感が抜群。
眠い朝にすっきり!というのにおすすめです。

以上がステイン対策にアワアワの歯磨き粉のメリットでした。

しかし、アワアワの歯磨き粉にはデメリットも。
そのデメリットとはどんなものでしょうか?

ステイン対策にアワアワの歯磨き粉を使うデメリットとは?

しっかりと着色汚れを落とし、白い歯に近づけてくれるあわあわの歯磨き粉。しかし見逃せないデメリットもあります。
そのデメリットについてご紹介していきます。

デメリット① 歯を削ってしまう

アワアワの歯磨き粉のデメリット1つ目が歯を削ってしまうことです。

ステイン汚れを落とすと同時に歯が少しずつ削れてしまい、細かい傷がついてしまいます。
傷の間に汚れが入りやすくなり、逆にステインが付きやすくなることも。

デメリット② 味覚を傷つけてしまう

アワアワの歯磨き粉のデメリット2つ目が味覚を傷つける恐れがあることです。
アワアワの歯磨き粉で歯を磨いた後、何かを食べると「おいしくない!」という経験はありませんか?
それはアワアワの成分がお口の中にある味を感じる器官を傷つけてしまうから。
一時的なことではありますが毎日続くと…。

デメリット③ 泡が口からあふれて長く歯が磨けない

アワアワ歯磨きデメリット最後の1つが長く磨きにくいということ。

歯医者さんはじっくりと時間をかけて歯を磨くことを推奨しています。
しかしアワアワ歯磨き粉は爽快感があるため磨いた気になること、泡が口からあふれてしまうことなどから長く歯を磨くことが難しい傾向が。

ていねいにしっかりと歯を磨くことはむし歯予防にもつながるため、デメリットになってしまいます。

以上がアワアワ歯磨きを使うデメリットでした。

しかしステイン汚れを落としたいし、歯も削りたくない。そんなときにおすすめのステインケアとはどんなものでしょうか?

ステイン対策の歯磨き粉は泡あり?泡なし?

しっかりと歯に付いたステインによる着色汚れは落としたい。でもおいしくご飯も食べたいし、歯も傷つけたくもない。

おすすめのケア方法はどっちも両立です。

毎日毎日、朝昼晩と研磨剤で歯を削りながら歯を磨くとどうしても傷がついてステインが着きやすくなってしまいます。
そこでアワアワの歯磨き粉はスペシャルケアとして週に2~3回に抑えてみましょう。
するとどんどん歯が傷つくこともなく、ステインケアはできるので◎。

加えて普段使いの歯磨き粉でおすすめしたいのがモンモリロナイトというクレイを使った歯磨き粉です。

モンモリロナイトは泡ではなく、クレイ独特の吸着というちからでお口の中の汚れを落としていきます。また、モンモリロナイトの粒子は細かくやわらか。
そのため歯を傷つけず、歯についてしまった細かい傷の奥までしっかりアプローチして汚れを落とします。

加えて歯にヴェールを張ってくれるため歯はツルツル、しかも汚れを付けにくくしてくれるというちからまで。

週に2,3回のアワアワの歯磨きでしっかりとステインケア。普段の歯磨きは体にも歯にもやさしいモンモリロナイトを使った歯磨き粉でステインの着色汚れを予防。

アワアワの歯磨き粉の、
ステインを落とす
爽快感がある
というメリットと

歯や味覚を傷つけてしまう
長く歯を磨きにくい
というデメリットをうまく使ってしっかりとステインケアをしましょう。

普段使いにおすすめのモンモリロナイトの歯磨き粉はこちらから。

関連記事

  1. ステインと呼ばれる着色汚れが歯についてしまうNG行為とは?

  2. 歯磨き粉の種類によってアウトドアや登山で貴重な水を節約できる…

  3. 歯磨き粉の研磨剤や清掃剤が逆効果になる理由とは?

  4. むし歯から子供を守るのにモンモリロナイトがおすすめの3つの理…

  5. 病気や薬、亜鉛不足など味覚障害の原因とは?

  6. ステインケアにモンモリロナイト歯磨き粉がおすすめの理由とは?…

最近の記事

PAGE TOP