冬のトラブル肌かも?チェックリストと対策のスキンケアとは?

とっても暑かった夏が終わり、季節は冬へ。

秋は酷暑だった夏の紫外線ダメージに要注意!なんてお話をしました。
夏から秋へと季節の変わり目による肌荒れの原因と対策で大事なのは?

冬は空気が乾燥することによりお肌のトラブルを感じる人が最も多い季節。

さて今回は

冬はなんで空気が乾燥してお肌も乾燥しちゃうの?

冬の肌トラブルチェックリストとは?

乾燥対策で大切なコトとは?

そんなお話。

冬のお肌がカサカサに乾燥してしまう要因は空気?

冬は言うまでもなく寒いです。12月から2月にかけては気温がとっても低くなり空気もとっても乾燥します。加えて冬は暖房がある室内にいることが多くなります。
暖房をかけると湿度は低下し…ということもあり、外も室内も冬はとても空気が乾燥しています。

空気が乾燥すると、たとえうるおいたっぷりのお肌でも乾燥した空気にうるおいをとられてしまい、お肌も乾燥してしまいます。

あなたも冬のトラブル肌になっているかも?
チェックリストで確認してみましょう。

冬の乾燥肌かも?チェックリストをトライ!

乾燥したお肌のトラブルはさまざまです。
乾燥することによりお肌の老化は加速してしまいます。

具体的に乾燥することによるお肌のトラブルとはどんなことでしょうか?

寒くなって目元、口元がかさつく
目元や口元はお肌が薄く、乾燥を感じやすい箇所です。
目元、口元がかさついたときは乾燥肌になるサインです。早めに対策をしましょう。

顔全体が突っ張る感じがする
お肌は乾燥することにより弾力を失い、固くカサカサになってしまいます。
顔が突っ張るということは柔軟性が失われつつあるということです。

目元などに小じわが気になるようになった
いくつかあるしわの要因の1つが乾燥による小じわです。
乾燥小じわも放っておくと大きく目立つしわになってしまうので要注意!

特にお風呂上り、すねやひじが粉をふいてかゆい
乾燥はかゆみを誘発してしまいます。
さらに乾燥したお肌は(特に肘やすね)乾燥しすぎて角質が剥がれてしまっている状態。早めの対策が必須です。

毛穴の開きが目立つ
つまりや黒ずみなど数ある毛穴の悩み。その中でも乾燥が原因となる毛穴の悩みが開きです。
乾燥することにより毛穴は開いてしまって目立つことがあります。

どれか1つでも当てはまると冬肌による乾燥トラブルが始まっているかも。

乾燥が続くと小じわが大きいしわになってしまったり、毛穴も開きっぱなしで戻らなくなってしまうことも。
冬の乾燥対策で大切なのはどんなことでしょうか?

冬のお肌悩みで多い乾燥やかゆみの対策のスキンケアは?

① 加湿
冬のさむーいお部屋は暖房をつけるので乾燥しがちです。
空気が乾燥するとお肌の乾燥につながってしまいます。それを防ぐためにまずはお部屋の加湿をしっかりと行うこと。
加湿器を利用したり、室内に洗濯物を干すなんて方法もオススメです。
加湿がしっかりとできていれば、お肌も乾燥せずに済みますし、インフルエンザや風邪の予防にも効果的です。

② 取り過ぎない洗顔
1日頑張ったお肌は余分な皮脂やほこり、古い角質などがついてしまっています。
また、メイクも落とさなくてはなりません。
そのために洗顔をするのは必須です。しかしお化粧もほこりなども落とそうとするとクレンジングと洗顔両方、ダブル洗顔でとなりがちです。

ダブル洗顔でしっかりとメイクや汚れを落とすとお肌に必要なNMF(天然保湿因子)や皮脂まで取ってしまうことも。
そうするとお肌はさらに乾燥しやすくなってしまいます。

そんな時にダブル洗顔なしでメイクも落とせるKURUMUクリームウォッシュがオススメ。
モンモリロナイトの洗浄力に加え、植物由来の界面活性剤で汚れの落ちをサポート。
界面活性剤はあくまでサポートの役割なので配合量を極限まで抑えました。
よって必要な保湿成分まで落とすことはありません。

さらにモンモリロナイトの洗浄はお肌に必要なNMFは落とさない選択性という特徴があります。
つまりモンモリロナイトには好き嫌いがあるということ。

モンモリロナイトは多く分泌されると困ってしまう皮脂は大好きでどんどん吸着します。お肌の保湿に大事な成分であるNMFは苦手であまり吸着をしません。
冬の乾燥対策にモンモリロナイトは「ダブル洗顔をしない」+「洗顔でもNMFをあまり落とさない」という2つのちからで乾燥しない洗顔ができます。

③ しっかりと保湿
最後はやっぱりお肌への乾燥対策です。
前述したように洗顔にもモンモリロナイトがおすすめですが、保湿にもちからを発揮してくれるのがモンモリロナイト

※ モンモリロナイトによるスペシャルな保湿方法はこちらから ↓

モンモリロナイトのローションやクリームは、塗るとたちまちやさしいヴェールで包みこんでくれます。そのヴェールによりお肌のうるおいは長続き、乾燥から守ってくれる働きも。
ヴェールにくるまれたお肌はすべすべでまるで赤ちゃんのような柔らか肌に導いてくれます。

冬のさむーい空気に乾燥したお肌。
モンモリロナイトのやさしいヴェールの保湿がおすすめです。

関連記事

  1. モンモリロナイトのハンドクリームに配合されている植物の働きと…

  2. 毛穴のケアにクレイパックがおすすめの理由とは?

  3. モンモリロナイトのクレイ洗顔で肌がワントーン明るくなる理由と…

  4. 朝洗顔は泡立たない洗顔料がおすすめ?水だけ洗顔NGのわけとは…

  5. 頭皮の臭いケアにクレイパックがおすすめの理由とは?

  6. マスクで増えたニキビや肌荒れなどにおすすめのケアとは?

最近の記事

PAGE TOP