顔が臭い原因の皮脂や角栓をとる洗顔や保湿とは?

アラフォー男性のため段々と気になってくるのが加齢臭。
特に「枕が臭い」はテレビなどでも聞くお父さんが責められるトピックスの1つ。
私も30後半から指摘されるようになり…娘よ嫌わないで…。
加齢臭は耳の裏だけではなく、なんと顔からもにおうとか。

ということで今回は

顔が臭い?がテーマ。

顔のにおいはなぜ起こる?

臭い顔にならないためにすることとは?

モンモリロナイトがおすすめの理由とは?

そんなお話。

男性に多い?顔が臭くなる原因とは?

脇や耳の裏だけでなく、実は顔も臭くなるらしい。
そんな恐ろしい事象の原因は皮脂が詰まって酸化、においを発してしまうから。


ではなぜ皮脂が詰まってにおいを発してしまうのでしょうか?

ストレスや食生活の乱れ

顔のにおいの原因の皮脂は生活の中で分泌される量が変わってきます。
日々の生活でストレスが溜まって分泌が多くなることも。
また、脂っこい料理を多く食べるなどの食生活の乱れも皮脂が多く分泌される要因に。

毛穴に詰まる角栓

ストレスや食生活の乱れなどで多く分泌された皮脂は、ほこりや古くなった角質と一緒に詰まることにより角栓になります。
角栓は鏡で見ると毛穴が目立ったり、触るとデコボコとしてくることも。

加齢による皮脂のにおい

角栓となった毛穴の詰まりはだんだんと酸化。見た目も毛穴が黒く目立ち、落としにくくガンコになっていきます。
酸化した角栓は加齢臭の元とも言われるノネナールが発生してにおいを発するようになってしまいます。

皮脂が多く分泌 → 毛穴に詰まる → 酸化
という流れ
で顔は臭くなってしまうようです。
では臭い顔を予防するにはどのようなケアがいいでしょうか?

顔のにおいを防ぐためのスキンケアとは?

顔の臭さを抑えるポイントは毎日の洗顔です。
しっかりと洗い、毛穴に皮脂やその他の汚れがたまらないようにしましょう。
その際に意識したいのはこまめな洗顔

毛穴の詰まりは放っておいて角栓になると普通の洗顔ではなかなか落とせなくなってしまいます。なので朝晩の洗顔を欠かさず行うことが大切

また、日々の洗顔の時に注意したいのがゴシゴシと洗いすぎたり洗浄力が強すぎる洗顔を使うこと。
どちらもお肌の刺激になってしまい、乾燥を招いたり皮脂が余計に分泌することにより逆効果になることが。

とはいえ毛穴の洗浄も顔のにおいを防ぐには欠かせないし刺激になるのも困る。
そんな時にKURUMUがおすすめしているのがモンモリロナイトの洗顔です。

モンモリロナイトが顔のにおいを防ぐのにピッタリの理由はなんでしょうか?

顔のにおいを防ぐケアにモンモリロナイトがおすすめの理由とは?

なんだか気になる顔のにおい。防ぐためには洗顔をしっかりすること。しかし刺激になるのも逆効果。
そんな時になぜモンモリロナイトがおすすめなのでしょうか?

顔のにおいにモンモリロナイトがおすすめの理由① 毛穴の奥まで洗浄


モンモリロナイトは泡とは違う吸着というちからで汚れを包みこむように落としていきます。また、粒子がとても細かいのも特徴で、小さな毛穴の奥までしっかりとアプローチ
においの元となる皮脂やほこり、古くなった角質はもちろんのこと、頑固になった角栓までも落とすことができます。

顔のにおいにモンモリロナイトがおすすめの理由② お肌にやさしい


モンモリロナイトは火山灰が降り積もり、ながーい時間や圧力、熱などの条件が重なると出来上がります。
出来上がる過程の中で、トゲトゲだった粒子が段々と削られてとっても滑らかになります。そのため傷つけることなく顔を洗えます

顔のにおいにモンモリロナイトがおすすめの理由③ うるおいを残してくれる


モンモリロナイトは余分な皮脂や古くなった角質を落としくれるちからがあります。
ですが、お肌が従来持っているNMFと呼ばれる保湿成分は苦手なのか吸着しません。
そのため、洗顔でうるおいを取りすぎることなく、においの元を落とすことが出来ます。

以上が臭い顔のケアにモンモリロナイトがおすすめの理由でした。
においの元が毛穴に溜まるのを防ぎ、詰まってしまった角栓までもしっかりとモンモリロナイトが落としてくれます。
加えてお肌にやさしく、うるおいの元を取り去らないので乾燥を招くこともなくしっとり、においのしないお肌へと導いてくれます。

そんなモンモリロナイトがたっぷり配合されたKURUMUクリームウォッシュ

関連記事

  1. クレイ洗顔やクレイパックのデメリットつっぱりの原因とは?

  2. クレイパックでおすすめなのは粉末状とペースト状どちら? ②毛…

  3. 冬のトラブル肌かも?チェックリストと対策のスキンケアとは?

  4. 乾燥肌や混合肌など肌タイプ別の特徴とケア方法とは?

  5. 洗浄や保湿に働くモンモリロナイト化粧品のライン使いのメリット…

  6. 透明感あるお肌になるために大切なスキンケア3つとは?

最近の記事

PAGE TOP