40代の化粧ノリが悪いお肌のスキンケア対策とは?

この文章を書きながらアラサーではなくアラフォーになったことを自覚しました。
アラフォー男子です。
たいらです。

さて。

「○○歳はお肌の曲がり角(○○の中は諸説あり)」とはよく言ったもので筆者も実感しているのですが、カサカサ感を感じたり質が変わったりなどなどお肌の状態は日々変化していきます。
いつもと同じようにケアをしてメイクをしていたハズでも「あれ?化粧ノリがあんまりよくない?」と感じることも。

ということで今回は

40代のお肌の化粧ノリが悪い原因とは?

40代のお肌の化粧ノリを良くするおすすめのケアとは?

化粧ノリにモンモリロナイトがおすすめの理由とは?

そんなお話。

40代お肌の化粧ノリが悪い原因とは?

40代になると小じわやたるみなどの悩みが上位を占めるようになってきます。
それはお肌の皮脂やうるおいの分泌量が変化してきたのが原因。

特に水分量は10代をピークに徐々に少なくなっていくため、乾燥が原因の小じわやたるみなどのお肌の悩みが増えてきてしまいます。

出典:肌状態の解析
https://www.jstage.jst.go.jp/article/sccj1979/21/1/21_1_16/_pdf

乾燥以外にも、お肌のハリを支える真皮にあるヒアルロン酸コラーゲンなども減少傾向。

乾燥してハリを失ったお肌はガサガサと固く、ファンデーションをのせようとしてもしっかり乗らず夕方を待たずによれてしまうことも。

その他の化粧ノリが悪くなってしまう原因はこちらから

ハリが不足し乾燥しがちで化粧ノリがあんまり良くない40代のお肌。
化粧ノリを良くするおすすめのスキンケアはどんなことでしょうか?

40代お肌の化粧ノリを良くするおすすめのケアとは?

年々減少するお肌の水分量やハリの元。
固くなったお肌は弾力性もなくなり化粧ノリが悪くなってしまいます。

もちろん保湿をしっかりするのがよいのですが、しっかりとした保湿で落とし穴になりがちなのが、お肌をきれいにしているかどうか。

お顔の上に残った汚れを取り除かないとローションやクリームなどの保湿商品の邪魔をして、それらの効果は半減になってしまいます。
減少傾向にあるとはいえ、寝ている間にも皮脂は分泌されますし、ほこりや古くなった角質などが毛穴に少なからずたまっています。

乾燥が気になるといってメイクや皮脂の落とし残しは絶対NG。
特に朝は「皮脂なんて分泌してないから」と油断してお水だけの洗顔は禁物です。

しかし汚れをしっかりと落とそうとすると1つ問題が。

「お顔の汚れをちゃんと落とさなきゃ…」と思いすぎてゴシゴシ洗ったり洗浄力の強すぎる洗顔を使うと、必要なうるおいまで落ちて乾燥を招き逆効果になることも。

大事なのは『お顔の汚れをリセットしつつ、うるおいを落としすぎない』こと

そんな化粧ノリを良くするためにおすすめの素材がモンモリロナイト
ではモンモリロナイトが化粧ノリによい理由はどんなことでしょうか?

モンモリロナイトが40代のお肌の化粧ノリによい理由とは?

皮脂を落とせばうるおいも落ちてしまうし、うるおいを残そうと思えば皮脂は落とせない…そんな時におすすめなのがモンモリロナイトによる洗顔です。

モンモリロナイトは「吸着」というちからでほこりやメイク汚れなど様々なものをくるみ込んで落とします。
モンモリロナイトは皮脂由来の油は吸着するのにお肌のうるおいに大きく関係している角質層由来の油は吸着しないというお肌にうれしい特性があります。
そのため夜の間に分泌されすぎた余分な皮脂は吸着し、40代では守りたいお肌のうるおいは残してくれるので化粧ノリケアにはぴったり。

他にも粒子が細かいため毛穴の奥までしっかりと汚れを落とせたり、モンモリロナイト独特のヴェールには適度なハリをお肌に与えてくれるなど、化粧ノリを良くするにはモンモリロナイトがぴったりな理由がたくさんあります。

その理由について詳しくはこちら

以上が40代のお肌の化粧ノリにモンモリロナイトがおすすめの理由でした。

KURUMUが目指す
柔らか肌は汚れをしっかりと落とし、うるおいをしっかりと届け、乾燥をまもることで実現します。
その柔らか肌は化粧ノリのよいお肌ともいえます。

化粧ノリのよい柔らか肌にモンモリロナイトが導いてくれます。

関連記事

  1. 毛穴ケアや脂性肌におすすめのクレイ洗顔とは?

  2. 触るなキケン。日常に潜む3大手を乾かしてしまうものとは?

  3. ハンドクリームを男性が選ぶ時の3つのポイントとは?

  4. プレゼントにハンドクリームがおすすめの理由とは?

  5. 冬のトラブル肌かも?チェックリストと対策のスキンケアとは?

  6. 6月20日よりモンモリロナイトと果実と花のハンドクリームクラ…

最近の記事

PAGE TOP