粘土科学研究所

-

サイト内検索

カレンダー

Update 2019.05.09 Thu

口の中

口臭の原因やその種類と歯磨き粉でできる予防や対策とは?

口臭の原因やその種類と歯磨き粉でできる予防や対策とは?

お仕事で使うバッグが肩掛けだったのですが、ノートパソコンとか入れるのでめっちゃ重いと思ってリュックに替えたら天国!でも新しいのを買わず、以前使ったのに戻しました。貧乏性です。

たいらです。

さて。

ココの記事では何度も口臭について書いてきました。
原因はなに?とか乾燥のせいで口臭が?などなどなど。

そんなわけで今回のテーマは口臭!
ちょっと広いテーマでお送りいたします。

自分の口臭はどんな原因からきている?

それによって違う対策とは?

乾燥による口臭の抑え方は?

口臭を根本から抑える歯みがきとは?

そんなお話。

口臭も原因によってにおいに違いが。セルフチェックでどこからか確認

お話していると気になる口臭。
一言で口臭といってもその要因は様々です。

胃からくるもの、歯周病が原因のもの、食べかすが原因のものなどです。
それによって対策も変わってきます。

コップやビニール袋に自分の息をふーっといれてにおいを嗅いでみます。

においが…

タマゴが腐ったにおい…乾燥からくるにおい

血のようなにおい…歯周病が疑われる

魚が腐ったようなにおい…胃が弱っている可能性

アンモニアのにおい…腎臓が弱っている可能性

においがしない…精神的なもので気のせいかも?

となっています。

あくまでセルフチェックによる自己診断なので本当に気になるときはしっかりと病院で受診を受けましょう。

より詳しい口臭の種類についてはコチラを参照です。

口臭セルフチェック!原因の違い別の対処方法とおすすめの歯磨き粉とは?

自分でできる対策としてはやはりしっかりと食べかすを落とし、規則正しい生活を送ること。

それはどこが口臭の原因でも変わらないことです。

歯周病や胃腸からくる口臭の根本原因と歯磨き粉の選び方が大切な理由

加えてしっかりと歯みがきをすることです。

中でも日々の生活のケアの中で予防できるのが乾燥による口臭です。
ではなぜ乾燥すると口臭になってしまうのでしょうか?

乾燥による口臭の原因と改善方法とは?歯磨き粉にも原因が?

朝起きた時や「のどが乾いたなぁ」という時に気になる口臭はお口の中が乾燥しているから。
お口の中が乾燥すると細菌が増殖してしまい口臭を招く原因に。

お口が乾燥し、臭くなってしまうのは緊張や加齢などの場面に多く起こります。
特に歯みがき粉によってはそれが乾燥の原因になってしまうことも。

お口の乾燥による口臭の原因について詳しくはこちら

あなたの歯磨き粉が関係?乾燥による口臭の原因と改善方法とは?

では乾燥からくる口臭の対策としてはどんなことが有効なのでしょうか?

一つ目は食事中によく噛むこと。よく噛むことにより唾液が分泌されお口がうるおいます。

二つ目はお口が乾いてしまうことをやめること。口呼吸やアルコールなどはお口を乾かしてしまいます。

三つめはお口を潤す歯磨き粉を使うこと。アワアワの歯みがきはうるおいまで洗い流してしまうことがあり、避けるのがベターです。

お口を乾かさない対策について詳しくはこちら

歯磨き粉の見直しが乾燥による口臭を抑え、口内を潤す対策になるのはなぜ?

歯みがきがお口を乾燥させる一因であることがわかってきました。

でもなぜ歯磨き粉がお口を乾燥させてしまうのでしょうか?

なぜ歯磨き粉がお口の中を乾燥させ、口臭を招いてしまうのか?

歯みがき粉がなぜお口を乾燥させてしまうのか?

それは歯磨き粉に配合されているアワアワがお口の中を傷つけてしまうから。
お口の中に傷がつくととっても乾燥しやすくなってしまいます。

また、アワアワの成分は「界面活性剤」と言われるものからきています。
この界面活性剤はお口の中の汚れも取ってくれますが、必要なうるおいまで取り去ってしまうことも。

そうするとお口の中が乾燥して口臭につながってしまいます。

歯磨き粉によってはお口を乾かし口臭につながってしまう理由詳しくはこちら

歯磨き粉がドライマウスを招くって本当?朝や食後に口臭が出てしまうのはなぜ?

また歯磨き粉は舌にも影響を与えます。舌はとってもデリケートなため舌の汚れを取るときも慎重にしていきましょう。

口臭の原因ともいえる舌の汚れと取るために、ゴシゴシしてしまったり、アワアワの歯磨き粉を使うと逆効果になることも。

舌やお口の中を傷つけず、うるおいを与えてくれるおすすめの歯磨き粉成分があります。

それはモンモリロナイトです。

ではモンモリロナイトはなんでお口にやさしく口臭によいのでしょうか?

歯を磨いてもお口を乾燥させず、体にもやさしいおすすめの成分とは

モンモリロナイトが口臭対策によい理由その①は汚れを落とすこと。
口臭の原因になってしまう食べかすや歯垢をモンモリロナイトのちからによってくるみこんで落としてくれます。

二つ目はにおい自体もくるみとること。モンモリロナイトのにおいの吸着はこんな実験でも実証されています。

実験について詳しくはこちら

歯磨き粉に含まれるモンモリロナイトが嫌な臭いを吸着するのか実験してみた。

三つ目はうるおいを守ってくれること。

アワアワの歯磨き粉はうるおいを取り去ってしまうことがあることに対し、モンモリロナイトはたくさんのうるおいを抱きかかえているので逆にうるおいを与えてくれる歯磨き粉になります。

そんな3つの理由からモンモリロナイトは口臭予防にはぴったりの成分です。

モンモリロナイトが口臭におすすめな3つの理由くわしくはこちら

歯磨き粉に含まれるモンモリロナイトが口臭対策におすすめな理由3つとは?

様々な原因からくる口臭。

どんな原因であれ、大切なのはしっかりと歯を磨きお口の環境を整えること。

特にセルフケアで予防ができる、乾燥からくる口臭対策にはモンモリロナイトがとってもおすすめ。
泡が立たないのでお口の中や舌を傷つけ乾燥させることもなければ、うるおいを取り去ってしまうこともありません。

また、におい自体をも根本からくるみとってくれるちからまで持ち合わせています。

そんなモンモリロナイトのちからだけで汚れを落とし口臭を防ぐのがモンモリロナイトと銀と水の歯みがきです。

これを使って毎日ていねいに歯を磨いて気になる口臭を防ぎましょう。

モンモリロナイトを活用した商品、作れます
モンモリロナイトってなぁ〜に?
モンモリロナイトの未来を作る仲間たち