KURUMU

-

サイト内検索

カレンダー

ピックアップ

人気記事

Update 2021.01.29 Fri

スキンケア

化粧ノリを悪くする寝不足やスキンケアの原因3つとは?

化粧ノリを悪くする寝不足やスキンケアの原因3つとは?

#アラフォー男子がはじめてファンデーションを塗ってみる」という企画をやっています。終了は2021年2月中旬(予定)です。
もう書くネタなんてとっくにありません。頑張ってるのでほめてください。
たいらです。

さて。

朝は忙しいからファンデーションはササっと塗って他にもやることがたくさん!なのですが、「今日は化粧のノリが悪い…」となると時間もかかるし気分も落ち込むしいいコトなし。
そんな日がしばしば…できれば毎日化粧ノリがいいお肌にメイクして、いい感じの一日の始まりを迎えたいものです。

ということで今回は

毎日化粧ノリのよいお肌への第一歩。
化粧ノリを悪くする要因について。

化粧ノリが悪いお肌ってどんな肌?

化粧ノリを悪くするものとは?

化粧ノリをよくするおすすめのスキンケアは?

そんなお話。

化粧ノリが悪い肌の状態とは?

朝から気分をブルーにしてくる化粧ノリが悪いお肌とはどんな状態なのでしょうか?

まず第一に気にしたいのがお肌の肌理(キメ)です。
肌理が整っていないお肌はくすんで見えるだけでなく、デコボコしていて化粧も満足に乗りません。

他にも乾燥や皮脂が多く分泌されるなど、ファンデーションが浮いたりよれやすくなるなど問題が多く起こってしまいます。

化粧ノリが悪いお肌の状態について詳しくはコチラ

乾燥や皮脂の分泌など、小鼻やTゾーンの化粧ノリが悪くなるお肌の状態とは?

乾燥やお肌のデコボコなど、化粧ノリを悪くしてしまうものとはどんなものでしょうか?

化粧ノリを悪くする3つの要因とは?

化粧ノリを邪魔する要因は大きく分けて3つ。
生活習慣に起因するもの、お肌とファンデーションの間に入って邪魔する物理的な要因、スキンケアの間違いの3種類です。

化粧ノリを悪くする要因① 生活習慣

化粧ノリを悪くしてしまう要因一つ目。
ほとんど寝ないままお化粧しようとするとノリが悪い!そんな経験ありませんか?
寝不足はお化粧ノリの大敵

睡眠は自律神経を整えたり、ストレスを軽減させたり、成長ホルモンを分泌させたりととっても大切。
不足するとお肌のターンオーバーが乱れ古くなった角質がうまく取れないストレスによりお肌が敏感になるなど化粧ノリが悪くなるリスクがたくさん。

また、食生活もとっても大切。油ものを多くとったり、乱れた食生活は皮脂をより多く分泌させるリスクが上がってしまいます。

化粧ノリを悪くする要因② パフやスポンジなどのメイク道具

意外なところだと、メイク道具が原因になっていることも。
パフやスポンジなどは毎日使っていると少しずつ皮脂や油分を吸収しファンデーションと混ざり合って雑菌の温床に。特に洗面台など湿度の高い場所は菌にとっては大好物。
それをお肌につけるとトラブルのリスクがUP。肌荒れを起こしたり、炎症からニキビになることも。

炎症や肌荒れは化粧ノリが悪くなってしまいます。

化粧ノリを悪くする要因③ 物理的に邪魔する

次は生活習慣以外にもある化粧ノリを邪魔するものについて。
お肌とファンデーションの間になにか異物があるとどうしても化粧ノリが悪くなってしまいます。

間に入りがちなのが皮脂や古くなった角質、ほこりなどの汚れ。化粧をする前にしっかりと洗顔をしないと起こりがちです。

他にもお顔に生える産毛や、また乾燥を抑えるために塗っているハズの保湿系のスキンケア商品も多くつけすぎていたりなじむ前に化粧を始めようとすると邪魔になってしまいます。

化粧ノリを邪魔する原因を取り除くおすすめの方法とは?

生活習慣をすぐに変えるのは中々難しいけれど、化粧ノリを邪魔しているものを物理的に落とすのが一番の近道。

しかし余分な皮脂や角質などを取らなきゃ!と頑張りすぎてお肌をゴシゴシ洗ってしまったり、洗浄力の強い洗顔料で洗ってしまって刺激になったり、必要なうるおいまで取ってしまい乾燥…などなど逆効果になりがちです。

皮脂は落とすけれど乾燥を招かない、おすすめなのがモンモリロナイトたっぷりの洗顔料です。
モンモリロナイトは必要なうるおいまで取ってしまう界面活性剤とは違う「吸着」というちからで余分な皮脂をくるみとってくれます
モンモリロナイトの吸着は皮脂は取り去るのにお肌に必要な角質層由来の油は吸着しないため、乾燥を招きません。

また、モンモリロナイトはとても細かい粒子で、毛穴の奥までしっかりとアプローチして皮脂をくるみ取るので化粧ノリUPに◎
さらに乾燥したお肌にうるおいを与え、柔らか肌に導いて化粧ノリをアップさせるちからも。

うるおいを届け、乾燥から守る詳しいモンモリロナイトのちからについて詳しくはこちら。

お肌についた汚れや余分な皮脂を取り除き、化粧ノリには大敵の乾燥から守ってくれるモンモリロナイト。

洗顔をして、保湿ケアで化粧の準備を入念に。

モンモリロナイトが化粧ノリを良く、楽しい一日の始まりをサポートします