某理由によりファンデーション100日チャレンジをし、某理由によりゲームに熱中し寝不足。化粧ノリに寝不足が悪いことを実感中。
アラフォー男子です。たいらです。
さて。
20代と言えばまだまだ元気いっぱいでおしゃれも頑張りたい。その反面寝不足や生活習慣が乱れることもあります。
眠い目をこすってさぁファンデ…という時「あれ、今日はなんだか化粧ノリが悪い…」
そんなことはないでしょうか。
化粧ノリが悪いとその日のテンションもがた落ち。毎日楽しくお化粧したいのに…。
ということで今回は
20代が陥りやすいのお肌の化粧ノリが悪い原因とは?
20代の化粧ノリを良くする対策とは?
20代の化粧ノリにモンモリロナイトがおすすめの理由とは?
そんなお話。
20代お肌の化粧ノリが悪い理由とは?
20代のお肌悩みの上位にランクインしているのがニキビや毛穴の黒ずみなど。原因として、20代のお肌は皮脂の分泌が多いことにあります。
加えて必要以上に分泌された皮脂は毛穴に詰まって酸化して黒ずんできてしまい、毛穴の目立ちにつながってしまいます。
また、毛穴が詰まることにより空気が嫌いな菌が増殖、ニキビ悩み…という流れも。
ニキビや酸化した皮脂による毛穴目立ちはお肌をデコボコにしてしまい、化粧のノリは最悪に。
お化粧をする時にも、皮脂の分泌が多すぎるとお肌とファンデーションの間に皮脂が挟まることによりノリが悪くなります。
せっかく塗ったファンデーションも皮脂がたくさん分泌されることにより夕方くらいになるとヨレてきてしまうということも。
20代のお肌の化粧ノリを悪くする主な原因の皮脂。
では余分な皮脂を取り除き、快適に化粧をできるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
20代のお肌の化粧ノリを良くするために大切なこととは?
皮脂の分泌がピークを迎える20代のお肌。
ニキビや毛穴の黒ずみなどのお肌のトラブルはもちろん、それによってお肌がデコボコになったり皮脂自体が化粧ノリを悪くしてしまいます。
20代のお肌の化粧ノリを良くするポイントはしっかりと皮脂を取り除いてあげること。
皮脂は24時間分泌されるため、夜お風呂に入っている時の洗顔だけでは足りません。夜の間にも皮脂はどんどん出てきて、朝起きたころには化粧ノリを邪魔してしまうくらいの量に。
朝もしっかりと洗顔し、皮脂を洗い流すのがベター。
また、お昼を過ぎたあたりからも要注意。
油取り紙が有効で、皮脂を抑えて化粧のヨレを防ぎましょう。
とはいえ「皮脂をちゃんと落とさなきゃ!」と一生懸命洗顔をしていると必要なうるおいまで取りすぎてしまうことがあります。
乾燥も化粧ノリには大敵なので皮脂はしっかりと取り去るのに必要なうるおいは取らないそんな洗顔料をつかうことがおすすめです。
そんなおすすめの洗顔料はどんなものでしょうか?
モンモリロナイトが20代お肌の化粧ノリによい理由とは?
20代お肌の化粧ノリを良くする最大のポイントは分泌された余分な皮脂をしっかりと取り除くこと。
反面、そのために洗浄力が強すぎる洗顔を使うと元来お肌に必要なうるおいまで取りすぎてしまいます。また、「皮脂をとるぞ!」とゴシゴシ洗いすぎてもお肌の刺激になってしまい、乾燥を招いてしまいます。
そんな時におすすめなのがモンモリロナイトによる洗顔です。
モンモリロナイトは「吸着」という特徴を持つのでほこりやメイク汚れなど様々なものをくるみ込んで落とします。
特に20代のお肌に大敵である余分な皮脂は大好物。
皮脂由来の油は吸着するのに、お肌のうるおいに大きく関係している角質層由来の油は吸着しないといううれしい特性が。
そのため、20代の余分な皮脂は吸着し、気になるうるおいは残してくれるのでぴったり。
また、モンモリロナイトは火山灰が何千万年もの間、海にさらされ研磨されたとっても細かく滑らかな粒子。
そのため触ってみると柔らかでふわふわ。洗顔をする時もやさしくお顔をくるみこむので摩擦も少なく、やさしく洗顔できるというメリットも。
他にも粒子が細かいため毛穴の奥までしっかりと汚れを落とせたり、モンモリロナイト独特のヴェールによってお肌がすべすべで化粧ノリが良くなるなど、化粧ノリを良くするにはモンモリロナイトがぴったりな理由がたくさんあります。
その理由について詳しくはこちら
化粧ノリよいのお肌にはモンモリロナイトがおすすめの理由でした。
KURUMUが目指す柔らか肌は汚れをしっかりと落とし、うるおいをしっかりと届け、乾燥をまもることで実現します。
その柔らか肌は化粧ノリのよいお肌ともいえます。
化粧ノリのよい柔らか肌にモンモリロナイトが導いてくれます。