KURUMU

-

サイト内検索

カレンダー

Update 2021.03.03 Wed

スキンケア

タグ:

「季節の変わり目」に悪くなる化粧ノリ対策とは?

「季節の変わり目」に悪くなる化粧ノリ対策とは?

この記事はテラス席でグリーンスムージーを飲みながら書いています。
意識高い系に憧れ。
たいらです。

さて。

寒~い冬が終わって暖かくなってくる。
うだるような暑さが少しずつ緩んで一枚羽織りたくなる。
そんな気持ちのいい散歩したくなるような春や秋。ですが困ったことも。
その一つが化粧ノリ。

いつもと同じようなケアをしていてもなんとなく化粧ノリが悪くて一日気分が乗らない…そんなときは決まって季節の変わり目だったりする。

ということで今回は

春や秋口化粧のノリが悪い…なんで?

化粧ノリが悪くて揺らいでる?おすすめのケア方法は?

ゆらいでしまったお肌にもモンモリロナイトが活躍?その理由とは?

そんなお話

季節の変わり目に化粧ノリが悪くなる理由とは?

化粧ノリの大敵の一つともいえる季節の変わり目。
春や秋は化粧ノリが悪くて気分も乗らない。
では季節の変わり目はどんなことが変化してお肌に影響を与えるのでしょうか?

季節の変わり目の変化ポイント① 冬→春


冬から春は気温が徐々に上昇。それに伴って紫外線が多くなってくる季節です。
紫外線はお肌の乾燥を招いたり炎症を起こしてしまうなどのリスクが。
加えて春は花粉がお肌に付着することにより刺激になってしまうことも。

卒業、入社、入学など生活環境が変わることも多く、ストレスが多い季節とも言われています。そのためお肌の状態はどうしてもゆらぎがちに。

季節の変わり目の変化ポイント② 夏→秋


夏から秋は冬から春とは違う理由、だんだんと涼しくなると同時に湿度もどんどん下降することで化粧ノリが悪くなってしまいます。すると同時にお肌も乾いていってしまいます。
また、夏の紫外線ダメージが表面化してくるのも秋が多いと言われています。
涼しくなってくると一気にダメージが!

では季節の変わり目で変わるお肌の状態。どのようにしてケアすれば化粧ノリが良くなるのでしょうか?

季節の変わり目の化粧ノリ改善の方法とは?

湿度、紫外線、生活環境などなど…様々な環境がお肌の状態を変え化粧ノリの良さも日々変化。ではどのようなスキンケアをすれば化粧ノリが良くなるのでしょうか?

冬から春にかけてのお肌は花粉などが付きやすく、汗をかくことも多くなってきます。
化粧ノリを邪魔する代表的なものの一つがお肌とファンデーションの間に入り込んでしまうもの
皮脂や古くなった角質などが挙げられますが、花粉なども例外ではありません。

そのため、春の化粧ノリUP対策で大切なのは間に入り込んだ邪魔者をしっかりと洗浄すること。ちょっとだけ丁寧な洗顔を心がけてあげるのがポイントです。

夏から秋の化粧ノリを悪くしてしまう主な要因の一つが紫外線のダメージ
ギラギラと暑い太陽から降り注ぐ紫外線がお肌にダメージを与え秋にはボロボロに…なんていうことも少なくありません。

また、乾燥も気になり始める季節なので、ポイントはしっかりとお肌に栄養をいきわたらせ保湿をしてあげること。
ダメージを受け乾燥したお肌はバリア機能が弱りガサガサと固くなっています。しっかりと保湿をしてあげることにより、お肌が柔らかく、化粧ノリが良くなってきます。

春はしっかりと洗浄…とは言っても洗浄力が強すぎる洗顔で洗うと乾燥を招くことも。
秋は保湿…といっても洗浄をしっかりしないと保湿のちからが半減。化粧ノリはどちらもバランスよくしないと悪くなってしまいます。

そこでおすすめしたいのがモンモリロナイトのスキンケア
どんなところが季節の変わり目におすすめなのでしょうか?

季節の変わり目にこそ試してほしいモンモリロナイトのちからとは?

春には洗浄が大事。でもしすぎるのも乾燥して化粧ノリが悪くなる。
秋には保湿が大事。でもしっかりと洗浄しないと保湿の効果が半減してしまいます。

そんな季節の変わり目の化粧ノリ対策でおすすめしたいのがモンモリロナイトによるスキンケアです。

冬から春の洗浄が大切なお肌には

モンモリロナイトは汚れを吸着して落とすちからがあります。
メイク汚れから余分な皮脂、古くなった角質まで。お肌とファンデーションの間にあると邪魔になるものをどんどんくるみこんで落とします。

そしてお肌が従来持つうるおいの元は嫌いといううれしい特徴が。うるおいの元はくるみこむことなくお肌に残します
そのため洗浄のし過ぎで逆に「乾燥でガサガサ→化粧ノリが悪くなる」ということがなく、しっとりとした洗い上がりなので化粧ノリUP。

夏から秋の保湿が大切なお肌には

冬から春の時と同じようにしっかりとモンモリロナイトがお顔の汚れを取ってくれます。
そして、モンモリロナイトのクリームやローションには汚れを落とすだけでなくうるおいを届けるちからも。
お肌に塗布するとうるおいをたっぷりとくるみこんだモンモリロナイトがお肌にやさしいヴェールを張ってくれるので乾燥しがちな秋口のお肌にうるおいを常に補給。
そのヴェールはお肌からうるおいが逃げるのも防いでくれるので乾燥対策にぴったりです。

季節の変わり目はお肌の状態も不安定になりがち。そんな時モンモリロナイトによる洗顔はファンデの邪魔をする花粉や皮脂などはしっかりとくるみとり、必要なうるおいは残します。
秋に気になる乾燥による化粧ノリの悪さもモンモリロナイトの保湿ケアで。やさしいヴェールでお肌をくるんであげることによりお肌をしっとりと。

もちろん普段の化粧ノリケアにもモンモリロナイトは大活躍!

しっとり柔らか肌に導き、化粧ノリを良くしてくれるモンモリロナイト。
詳しくはこちらへ